スタジオ概要

◎スタジオ 柏市明原1ー2ー4カプリコーンビル2F  柏エルモスタジオ
◎日時
月曜日11:15~12:45⇒初級
13:00~13:30→トウシューズ基礎
13:40~14:50⇒バリエーションWS
   
火曜日13:15~14:35⇒未経験初心者
14:40~16:10⇒中上級

金曜日11:15~12:45⇒基礎
13:00~13:30⇒トウシューズ
13:40~14:50⇒WS
フェルデンクライス、パ・ド・ドゥ、トウシューズバー&センターなど

◎料金
未経験、初心者クラス 800円~
バレエクラス(90分) 1100円~
    (110分) 1900円~
WS(70分) 1100円~


フェルデンクライス  1回 1500円
パ・ド・ドゥクラス  1回 4500円~

クラス紹介、その他詳細はブログページ内一番古い投稿から4番目まで(スタジオ概要)をご覧下さい。



2015年4月19日日曜日

5月のスケジュール&フェルデンクライス

先日は春の嵐の中たくさんの方がフェルデンクライスを受けてくださいました。(本当に凄いゲリラ豪雨&雷でしたね…。皆様風邪ひいていませんか?)

雷の音のなか行われたフェルデンクライス(苦笑)いかがでしたでしょうか?

いつも個人的感想になってしまいますが、

とってもとっても楽しかったです!!

今回は前2回の身体を見つめる内容と違い、身体の動かし方に重点が置かれていたように思います。

腰に不安のある私はうつぶせから身体をツイストしていく作業が心配でいつまでも小さな動きをやっていました。(小さな動きにも発見がたくさんあってそれはそれで楽しかったのです)
ましてやその後ひっくり返って座るなんて大技、私には厳しいそうだからやらなくていいかなと思っていたのですが、途中で思い直しました。

「これはフェルデンクライスなんだから身体のどこにも負担をかけずにひっくり返れるコツがあるはず…!!少しだけチャレンジしてみよう!」

動くのを止め休憩と見せかけて(?)先ず脳みそで試行錯誤、それを自分の身体でちょっとずつ実験…。違う…。じゃあ次は…。これも無理…。裕美先生のヒントを何度も思い返して、、、聞き直して、、

ふと、ひっくり返ってちょこんと座った時は、

「あ!!!!!」

とてつもない喜びでした(笑)

そして一時間前のバレエクラスで

「なぜピルエットのパッセが前に付くのか」

を生徒さんにせつせつと説明したのと同じ事だ、と気づき自分自身に失笑。
すぐバレエに結びつけるのは良くないかもしれませんが私からするとこれはフェッテの原理に似ていました。イタリアンフェッテが苦手な方とかこの動き、すごーく役に立つのでは。

ということで、5月のフェルデンクライスは

15日(金)
13:50~14:40

とさせていただきます。先日は終了時間が押して皆様にも次にスタジオを使われる方にもご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
来月は前のクラスからスムーズにセッションが始められるようにしたいと思います。
裕美先生へのお支払はクラス終了後、着替えが済んだ方からしていただけると助かります。


それにしてもこの身体に負担をかけない動き、、
家事を始め日常生活にも取り入れたら腰痛や、肩、膝の痛みなんかも激減していくんでしょうか。日頃の自分は朝布団から出るときでさえ、身体に負担をかけているのかなぁなんて考えちゃいました(笑)


ちなみにバレエクラスは全クラス通常通りです。
GWも変わらず開講します。


いろいろとお知らせがあるので今後もblogのチェックお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿